3/23(木)、午後7時より江東民商事務所にて青年部第10回定期総会が行われました。
参加は来賓含め全10人となりました。
冒頭、赤羽目青年部担当事務局の開会あいさつの後、小野淳青年部長より部長あいさつがありました。小野部長はあいさつの中で「江東民商の青年部が再建から9年も活動できたことは皆様のご尽力のお蔭です、今後も青年部を盛り立てるため私たちも全力を尽くすと共に皆様のお力添えをお願いします」と語りました。
また、来賓の江東民商共済会の豊田理事長より「今の情勢は私たち中小業者にとって許しがたいものになっている。青年の力で民商を盛り立てるとともに共済会も共同して全力を尽くしたい」との挨拶をいただきました。
その後、小野部長より活動報告及び方針の提案が行われ、森山会計担当より会計報告が行われました。続いて、多忙の中駆けつけて下さった東青協の安井幹事長より「東青協も様々なイベントを企画し、青年の力を結集するため頑張っています。共に民商を大きくするため努力していただくと共に、これからも政治に対し『文句の言える民商』であり続けましょう」と力強いご挨拶がありました。
討議では、民商が抱える問題点や他民商青年部の実態など様々なことが活発に議論されました。
方針案、会計及び新役員はすべて承認され最後に幹事の小野寺部員より「江東民商の問題点を克服していくためにも、青年部としてさらに努力していきます」と決意の閉会挨拶があり閉会となりました。
総会後は近くの居酒屋で懇親会を行い、大いに盛り上がりました。
江東民商青年部の第10回総会後の決定方針は以下のとおりです。
① 青年部が主導し民商のホームページの更なる拡充を行い、最新の情報を発信していくことで広く民商活動を会内外へPR出来るようにしていきます。
同時に会員紹介サイトの積極的な活用をはかり、商売を広げたい、会員同時つながりたい、という要求に応えていきます。
② 部員訪問を積極的に行い、集まって語り合える青年部にしていくことで、業者青年の要求を掘り起こしていきます。
③ 青年が楽しめるイベントを企画し、実行する中で「集まりたい」と思える青年部を目指します。
④ 『夜のオリエンテーリング』をはじめ、民商全体の行事にも積極的に協力し、青年の力で民商を会内外へ広げます。
⑤ 江東民商会員の現状を把握するため「会員マップ」作成に挑戦します。
⑥ 経営対策の基礎となる自主記帳・自主計算を推進します。
⑦ 悪政の転換を求め、署名活動や諸集会への参加を積極的に行います。
⑧ 全青協・東青協のイベントをはじめ、区内他団体の青年とも繋がりを広げます。
⑨ 定例部会への参加者を増やすことで、活動参加者を増やします。そのためにも、「青年部ニュース」の発行など、活動の見える化を行います。
⑩ 民商・婦人部・共済会と共同して青年部でも仲間増やしの活動を行います。
⑪ 部費の集金を確実に行い、財政を確立します。
これからも江東民商青年部は、業者青年の要求実現、商売繁盛を目的に楽しく、真剣に活動します!ぜひあなたも仲間に加わり共に頑張りませんか。